« 花いっぱいのポケットパーク | トップページ | 新一年生を迎える »

2011年4月 2日 (土)

春の田んぼ

谷津の田んぼは

Img_3625 水を湛え

静かな

水面は

鏡のように

周りの景色を

映しこんでいます。

今日は

暖かくなり

山桜が開花していました。

Dscf4799_2 そして

田んぼでは

肥料を散布する

姿が見られました。

春の田んぼは

田植えの準備が

進んでいました。

内田の風

|

« 花いっぱいのポケットパーク | トップページ | 新一年生を迎える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分たちの地区では
まだ、ほとんどの田圃に水が入っていません
4月1日から、水揚げを始めたようですが
田んぼが乾いているし、ポンプも古くなってきている為か
なかなか水が入りません
水が入った田圃の農家は
荒代を掻いていましたが (自分も含めて)
水が少なめで皆さん苦労してたようです
このままだと
全部の田んぼに水が入る前に
代を掻いた田んぼの水が無くなってしまうような気がします
全部の田んぼに水を入れてから、2回目の番が回ってくるので
代を掻いた田んぼが乾いて、ひびが入ってしまう
なんてことになるかも?
嫌な予感がする、こうなったら雨乞いだ・雨乞い!!

投稿: よつはらいた | 2011年4月 2日 (土) 19時48分

我が家の田んぼは
しろをかいた後
天気が続き水が少なくなり
土が出てきました。
やはり雨乞いをしなければなりません!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年4月 3日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花いっぱいのポケットパーク | トップページ | 新一年生を迎える »