« くろ塗り | トップページ | 夕方の景色 »

2011年3月 1日 (火)

アカガエル

三月です!

今月の末には

稲の種まきをしなければなりません!

それに向けて色々と準備をしないといけませんね。

Dscf4449 そして

里では

暖かい日には

田んぼの中で

アカガエルが

飛び跳ねて

いるのを

見かけます。

この日も冬眠からさめた

アカガエルでしょうか

元気に飛び跳ねていました。

Dscf4448 じっとしてないので

写真を

撮るのも

難しかったです。

カエルの体が

伸びています。

~ン

内田の風

炭焼きは

昨夜10時

Dscf4473 窯を見に行くと

煙突から

水分が抜けた

青白い煙が

立ち上っていました。

煙突の口に

マッチをかざしてみると

前回と同様に

約七秒で燃えました。

今回もこのタイミングで

Dscf4476 窯止めを

することにし

窯口と

煙突を

ふさぎました。

良い炭が

出来ると良いなhappy01

|

« くろ塗り | トップページ | 夕方の景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カエルも眠りから覚めて
背伸びをしてるんでしょうか?
「今日も一日、元気でやるぞ~~って」

窯止めのタイミングも
もう、バッチリわかってきたようですね
いよっ!!、炭焼き職人!!

投稿: よつはらいた | 2011年3月 1日 (火) 07時19分

カエルは張るのなって
うれしいんでしょうね。
元気いっぱいでしたよ。
炭焼きは何回やっても難しいですよ。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年3月 1日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くろ塗り | トップページ | 夕方の景色 »