« 夕方の景色 | トップページ | みのて »

2011年3月 3日 (木)

子供達が集まる所

今日はひな祭り

我が家のおひな様はこの数年飾っていません!

人形達は怒っているでしょうね。

Dscf4368

内田では

子供達が少なくなり

遊んでいる

姿を見かけることも

少ないです。

時々

近所の

相模屋商店の前で

集まっている所を見かけます。

自分達が子供の頃も

このお店に集まって駄菓子を買ったり

その周りで遊んでいました。

時代が変わっても

子供達が集まる所は変わらないな。

でも、今の子は自販機のジュースや

ガチャポン?などでおもちゃを買っていますが

昔はお店のおばあさんと

会話しながら買っていました。(懐かしいです!)

内田の風

|

« 夕方の景色 | トップページ | みのて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、お雛様長い間飾っていません
いつの頃から飾らなくなったのさえ、覚えていません
お雛様は家の押し入れの中から
物置に移動してしまいました
気にはなるんですけど・・・・
お雛様、ごめんなさい

自分が小さいときは
相模屋さん、村上さんに行きました
スモモだとか、クジだとか
村上さんにいたとき、テレビに出たような記憶があります
NHKの明るい農村
内容は、子供の買い食い
いいテーマではありませんでした
今時の子供は、お店での買い食いが多くなっている
という内容だったように覚えています

前後して(どっちが先かわかりませんが)
牛久小学校近くの(名前思い出せません)お店でも
同様の内容の放送があったような気がします

今も昔も、お店には集まるんですね
確かに、おばちゃんとの会話は無くなったかも

機械相手じゃ、会話もできないですよね

投稿: よつはらいた | 2011年3月 3日 (木) 20時25分

そう言えばそのような事が
ありましたね!
その当時は
父ちゃんが日雇いで仕事に出てしまい
農業をまかされたのは
じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん
三ちゃんで
三ちゃん農業とも言われてましたね。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年3月 4日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕方の景色 | トップページ | みのて »