« 日の出 | トップページ | 初詣 »

2011年1月 2日 (日)

雑煮

我が家では

Dscf3802 正月の

三が日

男が

雑煮を

作ることに

なっております。

(作らされている

というのが正解)

我が家の雑煮は

サトイモ、鶏肉、白菜などの野菜

しょうゆの味付け

そして切り餅を入れて

最後に青ノリを乗せて出来上がりです。

若いころは餅は二三枚食べましたが

今は一枚しか食べません。

まあ、この三日間

雑煮作りがんばります!

内田の風

|

« 日の出 | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑煮の当番
なれっこで、おいしい雑煮が出来てると思います
足をくじいたそうですが
どんなあんばい?

投稿: よつはらいた | 2011年1月 2日 (日) 14時21分

このあたりは皆男性が作るのですね 素晴らしい風習、素材を切ったりもきちんとするのかな?
美味しそうなお雑煮ですねscissors

投稿: 大空 | 2011年1月 2日 (日) 18時55分

3が日の雑煮作りは、実家でもやはり男の仕事でした。
暮れに鶏をさばき、私は餅焼き当番でした。
市販の切り餅の3っつ分くらいある丸餅が普通で、家族が多かったので、多い時は、50個くらい焼きました。
もっとも一人で5個以上食ってましたが。
男どもが簡単に出来るようにするためでしょうか、
醤油味に、鶏肉のだし、具は里芋だけ、青のりをかけてお終いです。
(結婚してからはやってません、ハイ。)
宿の同級生の家では、味噌味に、煮込み餅でした。
同じ地域でも家庭によってずいぶん違うと思ったものです。

投稿: タケチャン | 2011年1月 2日 (日) 21時19分

雑煮は各家庭で少しずつ違うようです。
まあ、自分で作った雑煮が一番と思い
食べております。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年1月 2日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日の出 | トップページ | 初詣 »