« 撤去準備! | トップページ | 稲むら »

2011年1月16日 (日)

三つの仕事

今日は早朝より

Dscf3928 イルミネーション

の撤去

そして

炭窯に

原木詰め

その後

大豆の脱穀と

三つの仕事を

一日で行うこととしました。

イルミネーションの撤去には

TDさんが雪が舞う中

配線をはずしてくれました。(感謝です!)

Dscf3933 撤去が

終わってから

炭小屋に

移動して

窯の中を

点検しましたが

去年

修繕したところも

なんとかいけそうです。

横壁の所をベトで穴埋めをしてから

Dscf3941 原木を

MMさんと

私で

詰めていきました。

作業は

一時間程で

終了し

休憩タイムです。

炭焼きは来週の土曜日から行うこととし

今度は最後の作業

大豆の脱穀です。

Dscf3952 我が家に

取り込んであった

大豆の株を

田んぼの広場に

運んできて

足踏み脱穀機を使用し

実を落としていきます。

その前では

脱穀された豆と

さややごみを唐箕(トウミ)で選別していきます。

皆は指示をしなくても

それぞれ手際良く仕事をしてくれます。

いつもながら三島会の会員はよく動いてくれるなと

感謝するばかりです!

Dscf3949 選別された

大豆は

一斗ざるに

入れて

大体の

収穫量を

把握していきます。

大豆は

今日の脱穀で

四斗近く収穫できましたが

Dscf3956 更に

選別すると

少なくなると

思いますが

まあまあの

収穫であったのかなと

思っております。

そして最後に

二つの袋に入れた大豆と唐箕を前に

集合写真を撮り今日の作業は終了です。

今日は三つの作業を終えることができ

参加された会員の皆さんに感謝します。

ありがとうございましたsign03

内田の風

|

« 撤去準備! | トップページ | 稲むら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日で効率よく出来てよかったですね
三島会は職人集団ですから、いつも感心してしまいます

投稿: よつはらいた | 2011年1月16日 (日) 17時38分

今日はありがとうございました。
朝寒くて
手がかじかんで大変でした。
本当に感謝します。
そして三島会の会員は
本当にすごいです。
皆の段取りの良さと手際よさ
そしてチームワークの良さ
すべてがそろっていると思います。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年1月16日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撤去準備! | トップページ | 稲むら »