« ひょうたん? | トップページ | 寒さに耐えるタンポポ »

2011年1月30日 (日)

冬のカワニナ

寒さが厳しくなり

Dscf4051 水の中の

カワニナは

どうしているのかなと

思い

水溜りの中を

のぞいてみました。

たぶん

カワニナは

冬眠状態かなと思っていましたが

ゆっくりですが触覚を動かしながら

水の底を移動しているのが見えました。

カワニナは氷が張る水の中で

元気に生きているのを見て

うれしくなりました。

内田の風

|

« ひょうたん? | トップページ | 寒さに耐えるタンポポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなに寒い時期でも
カワニナは活動してるんですね
冬眠してないってことは
エサを捕食してるんでしょうけど
何を食べてるんでしょうね?
食い物、あまり無いような気がするけども??

投稿: よつはらいた | 2011年1月30日 (日) 11時56分

冬水が澄み
餌になるものも少なくなると思いますが
元気でした。
カワニナが元気ということは
夏またホタルが見られるということですね。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年1月30日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひょうたん? | トップページ | 寒さに耐えるタンポポ »