« ヌタ場 | トップページ | 案山子 »

2010年7月 3日 (土)

本さくり

内田の里は

Dscf0719 今日も

梅雨特有の

どんよりとした

天気となり

蒸し暑いです。

谷津の稲も

この二三週間で

だいぶ成長したようです。

今日は色々と悩みましたが

Dscf0703_2 田んぼの

中干しを

することに

しました。

稲の株を

一つずつ

根ごと

すくい上げ

移動させて

排水用のさくり(溝のこと)を作っていきます。

Dscf0704_3 このような

溝を

本さくり

言っています。

この作業は

けっこうきつく

すごい汗が

出てしまいました。

おかげで、昨夜のお酒がきれましたね!happy01

田んぼの排水は

良くなると思いますが

穂が出る前に水を切り(落とす)

大丈夫かなと思っていますが

なんとかなるでしょう!

内田の風

|

« ヌタ場 | トップページ | 案山子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も明日
水は落としませんが
さくりだけは、しようと思います
株を動かすには、今しかない・後では遅すぎます
さくりはしますが、中干しはしません
1枚の田圃は、葉色が濃いので
いやな感じはしますが
今年は中干しはしません
これも、勉強です!! (自分への試練かも?)

投稿: よつはらいた | 2010年7月 3日 (土) 20時11分

米作りは
毎年勉強ですね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年7月 3日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヌタ場 | トップページ | 案山子 »