« ユキノシタ | トップページ | スイレン »

2010年6月15日 (火)

飛び立つ!

今の時期、田んぼでは

Img_0064_2 早朝

田んぼの中で

成長した

ヤゴ達が

少し大きくなった

稲の株に

のぼり

羽化を始めます。

ヤゴは

数時間かけて

脱皮し

トンボとなります。

脱皮したばかりの

トンボは

ヤゴの殻にしがみつき

Img_0078_2 羽が乾くのを

静かに待っています。

そして

朝日が昇り始め

羽が完全に乾くと

トンボ達は

いっせいに飛び立ちます

その光景は「いのち」を感じますね!

飛び立ったトンボはまだ飛ぶのが上手でないので

近くの山の木の枝や畦に止まります。

そのトンボの羽は

朝日に照らされて輝いていました。

内田の風

|

« ユキノシタ | トップページ | スイレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も今朝
田圃でトンボの写真撮りました
近づいても飛び立とうとはしませんでした
もしかしたら
脱皮して間もないトンボだったのかもしれませんね

投稿: よつはらいた | 2010年6月15日 (火) 07時22分

自分が写真を撮った時には
人の気配を感じて
羽化したトンボが
いっせいに飛び立っていきました。
その光景を見て
すごいなと思いました。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年6月15日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユキノシタ | トップページ | スイレン »