« 穂が出ている! | トップページ | トウキョウサンショウウオ »

2010年6月22日 (火)

トウキョウダルマガエル

久々にトノサマガエルを見ました!

Dscf0523 この

トノサマガエルは

SSさんの

池にいたのですが

人になれているのか

近づいても

逃げようとしません。

このカエルのことを調べてみると

トノサマガエルではなく

トウキョウダルマガエルで

種が違うようです。

トノサマガエルは

関東地方には繁殖していないようです。

Dscf0525

でも子供の頃から

自分らは

トノサマガエル

と呼んでいたと思います。

そんな私の悩みなど関係なく

カエルは

しばらくすると

池の中に逃げていき

スイレンの葉の間から

可愛らしい顔を

ちょこんと出していました。

内田の風

|

« 穂が出ている! | トップページ | トウキョウサンショウウオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、トノサマガエルって呼んでました
皮を剥いでエビガニ釣りしてました

投稿: よつはらいた | 2010年6月22日 (火) 07時21分

そうですよね!
トノサマガエルですよね。
でもそのカエルも
今は珍しくなってしまいました
というか自分らが
見ようとしてないかも?
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年6月22日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穂が出ている! | トップページ | トウキョウサンショウウオ »