« 苗 | トップページ | ゼンマイ »

2010年4月25日 (日)

田植え!

今日は朝から快晴sunとなり

Dscf9619 田植え

日和となりました。

田植えは

桜川さんにお願いし

乗用の田植え機で

行なってもらいました。

朝7時

我が家の田んぼからスタートです。

炭焼き小屋の前の田んぼは

見る見るうちに苗が植えつけられていきました。

Dscf9647 我が家の田んぼは

45分で田植えを終えました。

その後

MSさんの

コシヒカリと

もち米の田植えをし

11時半には

三島会の田んぼに移動することができました。

三島会の田んぼの苗はYKさんとMSさんTDさん

そして私の苗と奥野のSTさんから購入した分と

皆さんの協力により植えることができました。

Dscf9651 途中で

昼食をし

午後からは

若総園さんが

オペレーター役です。

皆が見る中

植えた後が

真っ直ぐなるように

慎重に植えつけていきました。

Dscf9653 そして

午後1時半には

6枚の田んぼ

すべての

田植えを

終了することができました。

最後に田植え機を

川の水を揚げて

泥などを洗い流しましたが

この場所に溜まった土を

TIさんがユンボで排除してくれたので

道がきれいになり

内田の大通りとなりました。

今回は会員の皆さんにお知らせをしない中で

田植えを終えてしまいましたが

こらからの草刈り

よろしくお願いしたいと思います。

あとは田んぼに植えられた苗が

無事育ってもらいたいですね!

内田の風

|

« 苗 | トップページ | ゼンマイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の田圃も、三島会の田圃も
田植が終わり良かったですね!!
なにしろ、苗を植えないと米作りになりませんもんね
今頃は、さなぶりかな??
田植、お疲れ様でした!!

投稿: よつはらいた | 2010年4月25日 (日) 20時39分

さなぶり
終えてホッとしています。
あとは秋の収穫を
楽しみにしています!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年4月25日 (日) 21時16分

今年もどうにか田植えが終了しましたね。
この後は収穫まで草刈りの繰り返しです、
がんばって今年も美味しいホタル米を
つくりましょう。

投稿: 桜川 | 2010年4月26日 (月) 22時57分

田植えお疲れ様でした。
田植えをするまで
寒い天気が続きましたが
これからは安定した良い天気が
続いてもらいたいと思いますね!
そして美味しい内田のホタル米
つくりたいですね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年4月27日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苗 | トップページ | ゼンマイ »