« 花壇がきれい! | トップページ | タチツボスミレ »

2010年4月15日 (木)

自然の営み!

三島会の田んぼで

Dscf9445 イトトンボ

産卵しているのを

見つけました。

(写真は

ちょっとボケて

しまいました。)

このイトトンボは

冬の時期を

乗り越えた

強いものでしょうか。

色は茶色で

夏に見る

色ではなかったです。

寒く厳しい冬を

乗り越えたものだけが

こうして

種を残せるんでしょうね!

春の田んぼではこのイトトンボのように

自然の営みが繰り返されています。

三島会の田んぼは色んな生き物が生息し

その中でホタル米を育んでいきます。

内田の風

|

« 花壇がきれい! | トップページ | タチツボスミレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成虫のまま越冬するトンボがいる
ということを聞きましたが
今の時季に産卵するんですね
これから、水もあったかくなるので
ちょうどいいのかな

投稿: よつはらいた | 2010年4月15日 (木) 07時12分

イトトンボは
トラクターで代をかいていて時に見つけ
通り過ぎてしまいましたが
次のチャンスは無いと思い
トラクターから降りて
写真を撮りました。
今の時期に成虫は
冬を乗り越えたものだと思います。
乗り切ったトンボはすごいです!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年4月15日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花壇がきれい! | トップページ | タチツボスミレ »