« 寒すぎです!! | トップページ | 地デジ現地調査 »

2010年4月17日 (土)

十条植え!

今日の午後、匠の会のメンバーが田植えを始めました。

Dscf9504 田植えは

今年

荒れていた

休耕田を

復活させた田んぼ

からはじめました。

田植え機には

運転初体験の

若総園のYKさんが乗っています。

先輩のITさんや桜川さんの指導を

受けながらの田植えでした。

Dscf9531 そして

夕方には

6条植えと

4条植えの

田植え機が

田んぼに入り

田植えをしましたが

一度に

十条植えられていく

その光景はすごかったです!

内田の風

|

« 寒すぎです!! | トップページ | 地デジ現地調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元肥を撒いているときに
クラクションで合図してくれました
午後から、植え始めるんだろうな、って思いました
休耕田の再生も、すごいと思うけど
それよりすごいのが
協力して、農作業をしてるのが
すごいと思います
農業が機械化されてから
みんなで協力しての農作業が減ってしまいました
助け合い・協力・みんなの輪、というような事が
農作業において、少なくなってきていると思いますが
そんな事を打ち消してくれるような思いです

投稿: | 2010年4月17日 (土) 19時45分

匠の会は
互いに協力しながら
田んぼや色んなことをしており
自分もすごいなと思います。
今日、自分は苗運びを
手伝いましたよ!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年4月17日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒すぎです!! | トップページ | 地デジ現地調査 »