« 暖かさに誘われて! | トップページ | ついに大まわし! »

2010年2月27日 (土)

再びの火入れ

昨夜からの強い雨rainは朝まで続き

田んぼには水がいっぱい溜まっていました。

Dscf9033 そんな雨の中

炭窯は

乾燥を初めて

一週間を

迎えました。

窯は

だいぶ乾燥が進んだので

窯の原木に火入れをすることにしました。

Dscf9032 そこで

小釜の上部

煙突部分を

ふさいであった

石を取り除き

煙突を

すえつけました。

窯は石を取り除くと

もくもくと煙をはきだしました。

その様子はまるで窯が生き物用に見え

Dscf9036 すごく感動します。

これまでの

苦労も吹き飛び

協力してくれた会員

そして地域の方の援助に

感謝します。

こうして窯本体に

再び火入れができ

すごくうれしいです!

皆さんありがとう!!!

内田の風

|

« 暖かさに誘われて! | トップページ | ついに大まわし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「窯が生き物のように見える」
その言葉から
「いっぱしの炭焼き職人になってきたな~~~!!」
って思いがしました
職人さん、がんばってね!!

投稿: よつはらいた | 2010年2月27日 (土) 18時44分

炭焼きは
難しいです!
でも面白さも
沢山あります。
あせらずゆっくりやります。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年2月28日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖かさに誘われて! | トップページ | ついに大まわし! »