« 成人式 | トップページ | プリンケーキ »

2010年1月11日 (月)

窯再建に向けて

今日からまた三島会の活動が始まりました!

Dscf8895 まずは

昨年の暮れから

内田小入り口に

設置した

イルミネーションの撤去です!

朝、市場のTDさんが

市場町会の新年会が始まる前に

電気配線をはずしにきてくれました。

感謝デス

Dscf8896そして

若総園さんが

ユニックを使い

ツリーの

上部から

イルミネーションを

撤去していきます。

撤去は一時間あまりで終了したので

急遽、炭窯に入っている炭出しをし

窯の再建に向けて動き出す事にしました。

Dscf8899 炭窯は

去年の暮れ

天上部分が

壊れたままでした。

炭を出す前に

落ちた天井部分の土を

土のう袋に入れ

片付けていきました。

この土はまた新しい土と混ぜ

天上の材料として再利用します。

(窯は無駄がないですね!)

Dscf8901 そして

窯の中に入り

残っていた

炭を

出していきます。

天上がないので

取り出すのは楽ですね。

Dscf8904 天上の

断面です。

土の色が

紅くなっています。

窯の熱で

このような色になるんでしょうかね。

天上部分と壁の間には

ムシロが焼け灰になったのが見えます。

Dscf8906 土と

炭を出した

窯の状態です。

これから

前回の作業を

思い出しながら

窯を造りあげていきます!

頑張るぞ!

Dscf8907 作業が

一段落した所で

休憩です。

休憩しながら

今年の

行動計画について

話し合いをしました。

今年はこれまでの

米作り、炭作りと

そばに代わり大豆を育て

味噌作りに挑戦することにしました。

今年も会員の皆さんの

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

先ずは窯の再建に向け頑張りましょう!

内田の風

|

« 成人式 | トップページ | プリンケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

味噌作り
いいですね!!
大変そうですけど、おもしろそう!!

投稿: よつはらいた | 2010年1月12日 (火) 07時21分

どこまで
出来るか分かりませんが
みんなと楽しくやりますよ!
今日、職場で
「とうぞ」をもらいました。
明日の朝
温かいご飯にかけて
食べてみます。
とうぞもいいかな?
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年1月12日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人式 | トップページ | プリンケーキ »