« 休暇も今日まで | トップページ | 綿アメ »

2010年1月 4日 (月)

谷津田を守る人

今日から仕事が始まります。

気分を入れ替えて頑張りましょう!!

年が明けて、谷津の一番奥にある田んぼでは

Dscf8801 堀越町会の

Mさんが

水路の

手入れを

しています。

水路はきれいにしてもイノシシが水路の中を歩き

水の流れが悪くなってしまうので

こうして泥を上げているそうです。

Dscf8800Mさんは

毎日といっていいほど

この谷津の田んぼに来て

草刈りや

水路の管理をしています。

Mさんはこの田んぼを

作付けするのは今年限りかなと

さびしそうに言ってました。

Dscf8802 私は

「そんな事を言わずに

頑張ってくださいよ」

と声援を送りました。

Mさんは

貴重な谷津田を守る人です!

いつまでも元気に米作りをして欲しいですね!

内田の風

|

« 休暇も今日まで | トップページ | 綿アメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田圃の時期じゃなくても
「こうして手入れをしていかないといけないんだな~~~」
って思いました
田圃仕事は嫌いじゃないけど
自分はここまでやってません
もっと、がんばらなくちゃね!!

投稿: よつはらいた | 2010年1月 4日 (月) 07時27分

Mさんは
本当に田んぼを
愛しているなと思いました。
そして将来田んぼや
山がどうなるのかと
すごく心配もしていました。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年1月 4日 (月) 19時37分

今朝、御十八夜に行ってきました。
先客一人、あとから、「我が家の周辺」の
Sさんが見えました。
富士は見えませんでしたが、素敵な夜明けでした。

実家の、ウグイスラインの側の畑も、滝の谷津の堰の下の谷津田も、もうかなり長いこと耕してないので、荒れ放題、もう誰もやる者が居ないので、元には戻せないですね。

投稿: あぼせ | 2010年1月 4日 (月) 23時59分

あぼせさん
私は三が日
米沢の森漬けでした。
仕事始めの4日
うぐいすライン沿いの
駐車場に数台の車があったので
今日も写真を撮りに
来ている人がいるなと
思っていました。
これから朝寒さが厳しくなりますが
また行ってみたいと思っております。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2010年1月 5日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休暇も今日まで | トップページ | 綿アメ »