« 小さな紅葉 | トップページ | そば粉 »

2009年12月12日 (土)

障子張り

今日は一年越しとなっていた

Dscf7697 障子紙の張替え

をやっと行いました。

最初に

ホームセンターで購入した

はがし剤を

サンにつけ

黄ばんでしまった

障子紙をはがしていきます。

Dscf7698 昔は

紙をやぶり

たわしで

ゴシゴシと

洗っていましたが

今は

便利なものがあり

作業が楽になりました。

Dscf7701 そして

新しい紙を張り

真っ白な

障子となりました。

何年かぶりに

障子紙を張ったので

上手に出来ませんでしたが

とりあえず破けてないので上出来かな?

建て替えする前の家は障子が何枚もあり

張り替えるのが大変でしたが

現在の家は障子が4枚しかありませんので

あっという間に終わりました。

これで気持ちよく新年が

迎えられると思います。

内田の風

|

« 小さな紅葉 | トップページ | そば粉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近では
なれない障子張りになったのかな?
(昔は、嫌っちゅうほどやってたと思うけど)
自分の家でも
障子の張替えは、毎年やら無くなりました
でも、まだ枚数があるので
全部やったら、まる一日はかかってしまいます
今年は障子の張替え、やる年なんですけど
ちょっと億劫になります

投稿: よつはらいた | 2009年12月12日 (土) 18時26分

障子張り
多いと億劫になる気持ち
良く分かります。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年12月12日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな紅葉 | トップページ | そば粉 »