« 雨の土曜日 | トップページ | 大渋滞 »

2009年11月15日 (日)

唐箕(とうみ)の出番

今年もSSさんの唐箕(とうみ)の出番です!

Dscf6778 午前中

SSさんとTDさんに

手伝ってもらい

そばの実と

葉っぱなどのゴミを

唐箕にかけ選別しました。

そばの実は唐箕の上から入れると

風洞の前を落ちながらゴミと実が

選別されていきます。

ゴミは前の方に飛び

選別された実は横の口から落ちてきます。

唐箕は昔ながらの農機具ですが

すぐれものだなと思います。

Dscf6780_2作業は

1時間ほどで終了し

きれいに選別された実は

2袋で

約36キロ

ありました。

昨年と比べ約5キロ多く収穫できました。

当初、収穫は去年よりも少ないと予想していましたが

多く採れてうれしくなりますね。

Dscf6783 選別された実を

見てみると

とてもきれいでした。

これも

会員の方が

苦労して

収穫してくれたおかげです!

感謝します!

Dscf6791 そばの実は

ちょっと乾燥が

少ないようなので

ムシロに

敷き均して

天日干しをしました。

これでそば粉にするための準備ができたので

来週にも「もみの郷」へ持っていき

そば粉にしてもらう予定です。

内田の風

|

« 雨の土曜日 | トップページ | 大渋滞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トウミ、優れものですね
去年はおっかなびっくりでハンドルを回しましたが
今年は少しだけ余裕がありました
やっぱ、経験ですね

そば粉は、もう目の前になりましたね!!

投稿: よつはらいた | 2009年11月15日 (日) 16時10分

唐箕は良く考えてありますね!
ちょっと風が強かったですが
昔ながらの農法を楽しめました。
なんでも経験ですね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年11月15日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の土曜日 | トップページ | 大渋滞 »