« モチの木 | トップページ | 朝もや »

2009年11月27日 (金)

おしぎり(押し切り)

家の横庭でドカタ仕事をしていると

Dscf6661 土の中から

まっかに錆びた

おしぎり(押し切り)が

出てきました。

この押し切りは

自分が小学生の頃

牛を飼っていた時に使用していたものです。

昔は農耕用に牛が飼われていて

餌のワラを切るのに使用していました。

朝晩、牛に餌を与える時間になると

おやじがおしぎりで

とワラを切っていました。

大きな刃は切れ味がすごく

この刃で指を落としたら

どうしようと思っていたことを思い出しました。

そして飼っていた牛がとても大きく

恐かったです!

押し切りは昔の生活を

思い出せてくれました。

内田の風

|

« モチの木 | トップページ | 朝もや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらく懐かしいものが出てきましたね!!
自分の家にもありましたよ
同じように、真っ赤に錆びて出てきました
どこの家も同じようなもの使ってたんですね

投稿: よつはらいた | 2009年11月27日 (金) 07時14分

どこの家にも
牛がいましたね!
時たまその牛が逃げて
庭を歩いていたことも
ありました。
すごく懐かしい
思い出です。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年11月27日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モチの木 | トップページ | 朝もや »