« タンキリマメ | トップページ | すばらしい眺望! »

2009年11月10日 (火)

ツチアケビ

先日、米沢の森で山道を歩いていると

Dscf6505 土手から

真っ赤な実が

突き出ているのを

発見しました。

以前

これと同じ実を

町会の共同墓地で見かけたことがあります。

実の形は天狗の鼻のようにも見え

それが集まっています。

何の実かなと思っていると

路を歩いてきたお年寄りの方から

「めずらしい!ツチアケビがある!」

と言っているのが聞こえました。

この実はツチアケビだったんですね。

家に帰りネットで調べると

ツチアケビは薬にもなると書いてありました。

また勉強になりました!

内田の風

|

« タンキリマメ | トップページ | すばらしい眺望! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シダの仲間が見えるから
そんなに日当たりのいい場所じゃないようですが
ツチアケビの実は赤くなるんですね
ツルかなんかが、伸びてる様子も無いけど
地面からの栄養補給ですかね?

投稿: よつはらいた | 2009年11月10日 (火) 07時17分

実が赤いので
ちょっと気味が悪いですが
薬になると書いてありました。
何に効くのかは
ちょっと分かりません。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年11月10日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タンキリマメ | トップページ | すばらしい眺望! »