« 種まき準備 | トップページ | しめ縄準備 »

2009年8月16日 (日)

草刈りそして種まき

午前中、三島会の活動で色々と忙しかったです!

Dscf3851_2 先ず

7時に集合し

三島会の

田んぼの草刈りです!

会員が持参した機械で草を刈り取っていき

広い面積もあっという間にきれいになりました。

Dscf3854_2今日は

町会内で

100歳と1ヶ月で

亡くなった

おじいさんの葬儀と重なり

参加者が少なかったですが

きれいに草が刈り取られ

あとは稲刈りを待つばかりとなりました。

Dscf3861_2 引き続いて

そばの種まきのため

畑に移動です!

畑に着き

皆で手分けをしながら種をまいていきます。

途中で島田の人が見に来て

Dscf3863 種まきを

一緒に

してくれました。

種まきを終えて

小学校の土手で休憩しながら

昔の農作業の話などで盛り上がりました。

今日は暑い中sun

草刈りとそばの種まきを

少ない人数でやってもらい

感謝しております!

そして「内田のホタル米」の収穫と

そばの成長が待ち遠しいです!

内田の風

|

« 種まき準備 | トップページ | しめ縄準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も暑い日でしたね
草刈・種蒔き、お疲れ様です
稲はもうすぐ収穫ですね
ソバは、種蒔き
収穫が近いものや、種を蒔き終わったばかりのもの
楽しみはつきないようですね

投稿: よつはらいた | 2009年8月16日 (日) 15時40分

お葬式があり
参加者が少なかったすが
何とか終了してホッとしております。
畑では島田の人たちと
色々話が出来たり
種まきを手伝ってくれて
やって良かったなと思っています。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年8月16日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種まき準備 | トップページ | しめ縄準備 »