« そばの芽 | トップページ | ツクツクホウシ »

2009年8月25日 (火)

小さな体で!

昨日の雨で田んぼの稲が

Dscf4068 倒れていないか

心配になり

朝見に行ってきました。

我が家の稲は

倒れてなかったですが

三島会の稲が少し倒れていました。

これで強い雨が降ると

もっと倒れてしまうので心配です・・・

そして谷津に立っていると

空気が入れ替わったのか

すごく涼しく感じました。

もう秋になったのでしょうかね?

さて、先日内田の風1号に乗って

田んぼの中の道を走っていると

Dscf3251_2 路面で

何かが動いています!

なんだろうと思い

近づいて見てみると

アリがセミの死骸を

運んでいるところでした。

Dscf3252 アリは

小さな体で

何倍もある

セミの死骸を

暑くなった路面の上で必死に運んでいます。

その動く距離は少しですが

何匹のアリで協力しながら運んでいます。

その姿を見ていると

自分も頑張らなくちゃと思いました!

内田の風

|

« そばの芽 | トップページ | ツクツクホウシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲の倒れている田んぼが、増えてしまいましたね
まだ大丈夫でしょうけど
この先倒れるときついものがありますね

投稿: よつはらいた | 2009年8月25日 (火) 08時14分

なんとかこのままで
いて欲しいです!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年8月25日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そばの芽 | トップページ | ツクツクホウシ »