« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

おだがけ

台風11号が心配です!

大きな被害がないことを祈ります。

Dscf4132_2 今朝は

よつはらいたさんが

丹精を込めて育てた

新米をいただきます。

毎年、新米が出来ると届けてくれます。

土作りから肥料のタイミング

そして刈り取りの時期、乾燥にも

気を使ったおコメです。

美味しくいただきます。

その米作りの原風景が

Dscf4123_2 内田の

田んぼで

見られます!

それは

おだがけです!

今、昔ながらの

Dscf4124

おだがけを

している方は

少なくなりました。

そのおだがけも

この田んぼでは女性だけで行っていました。

お手伝いの子供たちも一生懸命

刈り取った稲の束を

さおにかけています。

その姿を見て

すごく感動しました!

お話しを聞くと

今時こんな農業をしている人はいないけど

おだがけで干したお米は

冷えても美味しいので

しているんだと

言ってました!

自分も昔

おだがけをしていた事を

思い出しました!

おだがけも台風の被害が

ないことを祈ります。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

雨です!

雨の日曜日となってしまいました。

Dscf4125 早朝

雨が降る前に

三島会の田んぼで

ワラを取るため

バインダーを使い稲を刈り取ってみました。

このバインダーは

Dscf4126 堀越のMさんから

頂いたもので

機械の調子は

すごく良かったです。

2列ほど刈り取った所で

雨が降り出し

今日の稲刈りはあきらめました。

Dscf4128_2そして

種を蒔いて

2週間経った

そばは

倍の大きさに成長していました。

そばは順調に生育しているようです!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

稲刈り

内田の谷津は

Dscf4089 コシヒカリの

刈り入れが

だいぶ

進みました。

今日も朝から

Dscf4115 桜川さんに

お願いして

我が家を含めて

4軒分の

稲刈りをしました。

我が家の稲は

まだ青みが残っていましたが

雨が心配なので刈り取ってもらいました。

これで我が家の稲作りは

一段落です!

Dscf4120_2 そして

午後からは

2台の

コンバインで

稲刈りをしましたが

あっという間に終わりました。

さすが2台の威力はすごいです!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

タマアジサイ

今、内田の里では

Dscf4021 タマアジサイ

が花の盛りを

迎えています。

タマアジサイは

名前のとおり

花のつぼみが

Dscf4019球の形をしていて

それがポンと

はじけ

花を咲かせます。

よく見ると花の上には

殻のようなものが

まだ付いていました。

タマアジサイは

暑さを忘れさせてくれる

花だな~と思います!

内田の風

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

サルスベリの花

栗畑の隣で

Dscf3995_2 サルスベリの花

咲いていました。

今、通勤の途中でも

街路樹として

植えられているサルスベリが

ピンクや白の花を咲かせているのを見かけます。

自分はどちらかというとピンクの方が

華やかでいいなと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

ツクツクホウシ

夏の終わりを告げるかのように

Dscf3997 木の枝で

ツクツクホウシ

せわしく鳴いています。

ツクツクホウシの鳴き声は

ネットでは「オーシィ・ツクツク・オーシィ…」と書いてありましたが

自分は「ホーイン・ツクツク・ホーイン・・・」と聞こえます。

皆はどう聞こえているのかな?

内田の風

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

小さな体で!

昨日の雨で田んぼの稲が

Dscf4068 倒れていないか

心配になり

朝見に行ってきました。

我が家の稲は

倒れてなかったですが

三島会の稲が少し倒れていました。

これで強い雨が降ると

もっと倒れてしまうので心配です・・・

そして谷津に立っていると

空気が入れ替わったのか

すごく涼しく感じました。

もう秋になったのでしょうかね?

さて、先日内田の風1号に乗って

田んぼの中の道を走っていると

Dscf3251_2 路面で

何かが動いています!

なんだろうと思い

近づいて見てみると

アリがセミの死骸を

運んでいるところでした。

Dscf3252 アリは

小さな体で

何倍もある

セミの死骸を

暑くなった路面の上で必死に運んでいます。

その動く距離は少しですが

何匹のアリで協力しながら運んでいます。

その姿を見ていると

自分も頑張らなくちゃと思いました!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

そばの芽

今朝、雨音で目が覚めました。

久々の雨です。

そばにとっては恵みの雨ですが

田んぼにとってはあまりうれしくありません!

複雑な気持ちです。

そばの種を蒔いた畑では

そばの芽が出ました!

Dscf3999_2 畑に種を蒔き

一週間経った昨日

見に行くと

小さな芽が出てました。

うれしいですね!!

葉の上には朝露でしょうか

水滴が付いてました。

Dscf4003 このそばは

9月中旬には

花を咲かせます!

それまで

順調に育ってもらいたいですねhappy01

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

収穫の秋

三島会の田んぼがある谷津では

Dscf4037 収穫の秋

迎えました。

谷津では

昨日の午後から

桜川さんが早稲の刈り取りを始めました。

今日も2枚の田んぼの稲刈りです。

私とMSさんも少しお手伝いをしてきました。

Dscf4016 三島会の田んぼは

まだ青みが残っていて

刈り入れは

もう少し後に

なりそうです。

もう一枚の田んぼでは

Dscf4008_2 イノシシが

土手を

ほじくり返してしまい

稲が踏み荒らされています。

収穫の前にこれ以上

イノシシの被害がないようにと願います!

内田の風

| | コメント (3)

2009年8月22日 (土)

草刈り

午前中、草刈まさお君と

Dscf3918 栗畑の

草刈り

行ってきました。

栗の木を

見てみると実の付が悪く

今年は不作のようです。

栗の木は植えて数十年経つので

老木となり実が付かないのかもしれません。

Dscf3986 そして田んぼを見に行くと

YKさんが

刈り取っていました。

今、内田の谷津では

早稲の収穫が始まっています。

早い所ではコシヒカリも

刈り取りが始まっているようです。

これから数週間

内田の谷津は米の収穫で

にぎやかになります。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

サギソウ

先日、MSさんの家で

Dscf3838_2 サギソウ

が咲いていました。

サギソウは

図鑑で

見たことがありますが

こうして本物を見たのは初めてです。

花は本当に白いサギが

飛んでいるように見えます。

サギソウは日当たりの良い

湿地に咲くそうです!

今度は自然の中で咲いている

姿を見てみたいなと思いました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

ニホントカゲ

家の犬走りで

Dscf3248 チョロチョロと動く

ニホントカゲ

見つけました!

ニホントカゲは

シッポの先が青く光っています。

調べてみると

シッポが青メタリックは

まだ幼い体の特徴ということです。

大人になるとオスは褐色

メスは青色が残るそうです。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

くろ豆

桜川さんの田んぼの畦で

Dscf3269_2 くろ豆

大豆

が大きく

育っています!

昔はどこの田んぼにも「くろ豆」を

植えてありましたが

今こうして育ているのは少なくなりました。

Dscf3271_3 くろ豆には

小さな花が

咲いていました。

この花も稲刈りが終わり

秋が深まると収穫の時期を迎えます。

昔、くろ豆で自家製の

味噌を造っていた事を

思い出しました!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

施餓鬼(せがき)

今日は菩提寺である長栄寺の施餓鬼(せがき)です!

Dscf3302_2 去年から

お寺の役員を

しているので

朝から

施餓鬼の準備をします。

施餓鬼は屋根の張替え工事が終わった本堂で

Dscf3306_2午後行われます。

これから

この百段近い

階段を登り

お寺に行ってきますが

登りきると息が上がってしまいますwobbly

Dscf3905 そして

午後1時から

施餓鬼が

始まり

読経が本堂に響き渡ってました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

しめ縄準備

夏の日差しが戻り

Dscf3850 SSさんの庭では

刈り取ってきたワラを

天日干しし

しめ縄づくりの準備

進んでいます。

毎年町会の三島神社のしめ縄は

Dscf3849_2 SSさんに依頼し

造っていただています。

今年も

その準備が

暑い日差しの中、行われているんですね!

Sさんの話では例年盆前には

ワラを干し終えているそうですが

今年は雨が多かったので

刈り取る時期が遅れてしまい

ワラの根本に根が出てしまったようです。

しめ縄のワラ作りも手間がかかるんですね。

このしめ縄の技術も伝承していかないと

神社の祭礼など困ってしまいます。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

草刈りそして種まき

午前中、三島会の活動で色々と忙しかったです!

Dscf3851_2 先ず

7時に集合し

三島会の

田んぼの草刈りです!

会員が持参した機械で草を刈り取っていき

広い面積もあっという間にきれいになりました。

Dscf3854_2今日は

町会内で

100歳と1ヶ月で

亡くなった

おじいさんの葬儀と重なり

参加者が少なかったですが

きれいに草が刈り取られ

あとは稲刈りを待つばかりとなりました。

Dscf3861_2 引き続いて

そばの種まきのため

畑に移動です!

畑に着き

皆で手分けをしながら種をまいていきます。

途中で島田の人が見に来て

Dscf3863 種まきを

一緒に

してくれました。

種まきを終えて

小学校の土手で休憩しながら

昔の農作業の話などで盛り上がりました。

今日は暑い中sun

草刈りとそばの種まきを

少ない人数でやってもらい

感謝しております!

そして「内田のホタル米」の収穫と

そばの成長が待ち遠しいです!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

種まき準備

午前中、明日行うそばの種まきの準備

Dscf3841_2 MSさんと行いました。

畑の

畝(うね)を

たてるため

MSさん所有の耕運機を運んできて

Dscf3842_3 早速

作業開始です!

畝たての準備で

昨日トラクターで

一度耕してありましたが

この間の雨で湿っていて

Dscf3844 土が重かったです。

耕運機には

陽菜(はるな)

名前が付いていました。

作業は陽菜さんが活躍し

約1時間で終わりましたが

これを手でやっていたら

明日の種まきに

間に合わなかったと思います。

明日は午前7時に集合し

草刈りをしてから

そばの種まきとなります!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月14日 (金)

高滝ダム市民花火大会

今夜、高滝ダムで市民花火大会がありました。

Dscf3425_2 そこで米沢の森から

花火がどう見えるか

写真cameraを撮りに行きました。

開始の時間までは

東京湾沿いのネオンを楽しんでいました。

写真の左隅から少しいった所を良く見ると

高い塔が見えますが

横浜のランドマークタワーです!

その下にうっすらと観覧車の輪が見えていました。

Dscf3443 そして7時30分

いよいよ花火大会が

始まりました!

写真は御十八夜から

見た花火です。

ダムの湖面は見えませんが

打ち上げられた花火が良く見えますeye

光は見えるのですが

意外と音は小さく聞こえて来ます!

Dscf3833_2 後半は桜房に移動し

花火見学をしました。

御十八夜より

花火が近くに見えます!

最初からここで見れば良かったなと思いましたが

違った見方が出来たので良しとしましょう!

Dscf3834_2 たくさんの蚊に

悩まされながら

気が付くと

最後まで

花火を見てしまいましたhappy01

久々に花火を楽しんだ夜となりました!

内田の風

| | コメント (4)

盆休み

今日から盆休みです!

Dscf3382 朝、谷津田を

見に行くと

早稲が

だいぶ色付いてました。

内田の奥野地区では

早稲の刈り取りが始まっています!

午前中は台風の雨で土砂が入り

Dscf3360 さくり(排水のための溝)が

埋まってしまったので

泥をかきあげました。

最初に我が家の田んぼを行い

その後に三島会の田んぼも行いましたが

ちょうど上の田んぼの地主さん

Sさんが土砂を上げていてくれたので

すこし手伝ってきました。

Dscf3387_4 午後からは

物置の裏の

土砂の片づけを

する予定です。

この盆休みは台風の後始末に追われて

ゆっくり休むことは出来なそうですwobbly

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

不思議な花

カラスウリの花は

Dscf3240 不思議な花

だなと思います!

花は

夕方になると

花びらを広げますが

Dscf3243 花びらの先は

レース状になっていて

きれいに広がっています。

そして朝になると

花はしぼんでしまいますが

どうやって花びらとレース状のものを

たたんでいくんでしょうか

不思議です!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

台風9号の爪あと

台風9号が過ぎ去り

Dscf3344 大雨による被害が

続々と報告されています。

内田の谷津でも

市道の路肩が

決壊するなど

大きな爪あとを残していきました。

Dscf3348 田んぼでは

土手が崩れ

稲も倒伏するなどの

被害が

出ているようです。

三島会の田んぼも

上の土手が崩壊してしまいました。

もうこうなると秋の収穫が終わった後に

土手を直すしかないですね!

自然の力には勝てません。

もうこれ以上被害がないことを

天の神様にお願いするのみです。

内田の風

| | コメント (4)

2009年8月11日 (火)

ヒヨドリバナ

台風9号が心配です!

昨日内田地区では

多くの被害がありました。

もうこれ以上の被害がないことを

祈るしかありません!

気分を変えて

先日、山の日陰で

Dscf3261 白い花が

咲いているのを

見つけました

ヒヨドリバナです。

鳥のヒヨドリが

鳴きだす頃に咲くことから

ヒヨドリバナと名前が付いたようです。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

大変な事になりました!

今日の午後

Dscf3327_2

内田は

時間50mm

を超える

大雨が降り

我が家の横の土手が崩れ

U字溝をふさいでしまい

物置が床下浸水してしまいました。

大変な事になりました!

Dscf3328_2 内田川は

濁流が

すごい勢いで

流れています。

近くのお寺でも

Dscf3332 土手が

崩れて

道に

流れ出て

いました。

この大雨による土砂崩れは

他の地区でもあったようです。

Dscf3338_2 そして

田んぼを

見に行くと

溜まった水が

道路にあふれ出ていました。

田んぼの中には

畦が崩れてしまった所もあるようです。

Dscf3339 夕方

東の空を見ると

紅に光っていました。

これから

台風が近づいてきます。

これ以上被害が拡大しないようにと

願うばかりです!

内田の風

| | コメント (2)

カブト虫が!

夜窓を閉めようとすると

Dscf3235_2 網戸に

カブト虫が

張り付いていました。

カブト虫は

メスのようで

家の光に誘われて来たんでしょうね。

そう言えば

今年はまだオスのカブト虫を見てないな!

また今日は台風9号の影響で

朝から雨が強く降っています!

被害が無いことを願います!!

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

耕す

午前中、来週実施する

Dscf3297 そばの種まき

準備のため

畑を

耕してきました。

朝少し雨が降りましたが

何とか天気はもってくれました。

Dscf3300_2 この時期に

トラクターに乗ると

エンジンの熱と

上からの日差しで

体がほてってしまいます。

これで草が生えなければいいのですが

一雨降られると雑草が出てきてしまいます。

雑草が大きくならないうちに

そばの種まきを済ませたいと思います。

そして今日の夕方は

Dscf3312_2 三島会のバーベキューがあります。

会員の皆と

美味しい肉とお酒を

楽しみたいと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

お墓掃除

谷津田では

Dscf3267_2 稲が

色付いて

きました。

今どの田んぼも

水を落として

田んぼを乾かしています。

Dscf3246_2 今朝は

お墓掃除

してきました。

どこのお墓も

お盆を前に掃除され

きれいになっています。

来週のお盆にはちょうちんを付けて

仏様をお迎えにきます。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

臭い名前!

草刈りをしていると

Dscf3202 ラッパ状の

小さな花が

たくさん咲いていました。

花は

ヘクソカズラ(アカネ科)です。

この花は何度聞いても変な名前で

そしてちょっと臭い名前

可哀想だなと思いますhappy01

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

ミョウガ

桜川さんの山では

Dscf3102 ミョウガ

出てきています。

ミョウガは

花のなのでしょうか。

そして咲く時間は

夜なのか

咲いているところを

見たことがないように

思えます。

いつも白くしぼんだものを見るだけです。

食べている部分はいったい何でしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

日本ミツバチ

日本ミツバチは働き者です!

Dscf3147 炭の師匠は

養蜂も行っており

今巣箱では

暑い中ミツバチ達が

せっせと蜜を集めています。

日本ミツバチは西洋ミツバチと比べると

体も小さいので蜜を集める能力は低いですが

Dscf3151 すばしこく

交配能力も

高いそうで

蜜の味も違います。

(試食させてもらいましたが

蜜はサラサラしていて美味しかったです!)

また天敵のオオスズメバチに対しては

何匹も集まってその熱で敵を退治するそうです。

日本ミツバチはとても興味深い

ハチだなと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

アブラゼミ

栗畑はセミたちの天国です!

Dscf3140 畑の中に入ると

うるさいぐらい

セミが鳴いています。

特にアブラゼミ

鳴き声は聞いているだけで暑くなりますね!

ニイニイゼミも鳴いていましたが

栗の木肌と同じ色をしているので

なかなか見つけることが出来ませんでした。

子供の頃はすぐに分かったのに!

目も耳も衰えたのかなcoldsweats01

そしてセミやトンボを捕まえていた夏を

懐かしく思い出しました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

ルリシジミ

葉の上に2頭の

Dscf3124 ルリシジミ

が並んで

とまっていました。

この場所は

たくさんのルリシジミが

集まっていて

Dscf3133 地表にも

たくさんいました。

ここは何か

シジミチョウを

呼び寄せるものがあるのでしょうか?

それとも交尾のために

集まってきたのでしょうか?

内田の風

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

道普請

今日は町会の道普請(みちぶしん)でした。

Dscf3218 今日の当番は

下区の方々で

朝7時から

道沿いの

伸びた草を刈ってくれました。

今、内田の谷津では休耕田が増え

除草する所も増えてきています。

Dscf3221_2 町会の作業が

終わってからは

共同墓地の

草刈りです。

こちらは斜面での草刈りなので

足腰がフラフラになります。

Dscf3222 1時間ほど

作業をしてから

皆で休憩です。

暑い時期は

長時間の草刈りは体に毒ですね!

一度休憩してしまうとなかなか立ち上がれないですが

最後の気力を絞って再び作業し

お墓の周りはきれいになりました。

町会の道普請そして共同墓地の草刈りと

連続して参加してくれた皆さん

お疲れ様でした!

自分はヘトヘトになってしまいました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

草刈り

内田の谷津は8月に入っても

夏の日差しsunがかえってきません!

今日はお盆を前に

Dscf3206 お墓へ通じる

道沿いの

休耕田を

草刈りしました。

例年はすごい暑さで

へたばってしまいますが

今日は曇っていてとても楽でした。

Dscf3196 休耕田の下にある

田んぼでは

早稲の穂が

色付き始めました。

早稲は今月の中旬には

稲刈りとなりそうです!

内田の風

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »