« クモの巣 | トップページ | イノシシの一家 »

2009年7月17日 (金)

水揚げ

今日は夏休みをもらい

Dscf2584 我が家の田んぼの

水揚げをしています。

田んぼは

例年より早い梅雨明けと

雨が少なかったことがかさなり

土は白く乾き地割れをしています。

Dscf2586_2 これから田んぼは

出穂を迎える大事な時期

水がないと良い米が

取れません!

そこで桜川さんから水揚げポンプを借りて

水揚げをすることとしました。

Dscf26071 田んぼは

これで生き返ると思います。

(夕方には

田んぼいっぱいに

水が張られました。)

そして三島会の田んぼは

昨日会員の皆が水揚げをしてくれました。

(感謝です!)

今日はもう一枚の田んぼに

水路を堰きとめ水を入れています。

稲はこのまま良い天気が続けば

今年も豊作になると思いますup

内田の風

|

« クモの巣 | トップページ | イノシシの一家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の時期は、水が必要な時期ですよね
稲も水を揚げてもらって、ホット一息ついてるんじゃないでしょうかね?
豊作願いましょうね

投稿: よつはらいた | 2009年7月17日 (金) 18時34分

我が家の田んぼは
自然まかせななので
天を拝むしかないです!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年7月17日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クモの巣 | トップページ | イノシシの一家 »