« 草刈り作業 | トップページ | 紫の花 »

2009年7月13日 (月)

稲の花

内田の里では早朝より

Dscf2544_2 水稲病害虫防除のため

ラジコンヘリによる

空中散布が実施されています。

(ラジコンヘリは建物と

かぶってしまい分かりづらいです)

去年までは有人ヘリにより実施されてましたが

今年からラジコンとなり

田んぼだけに

農薬が散布されるようになります。

自然にとってはラジコンの方が

やさしいことになりますね!

そして、YKさんの田んぼでは

Dscf2411 すでに

が出ています。

この田んぼには

早稲(わせ)が

植えてあります。

Dscf2412 穂を見ると

可愛らしい

稲の花

咲いていました。

この早稲も空中散布を終え無事育てば

お盆過ぎには稲刈りになるのではないでしょか。

実りの秋は近いです!

内田の風

|

« 草刈り作業 | トップページ | 紫の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田圃にしか散布しないので
農道の草刈り、休耕田の草刈りなど
事前にしておかないと
虫の避難場所が出来てしまうように思います
ほとんどの農家は、草刈りをしてますが
出来ない農家もあるようです
せっかくの農薬、最大の効果を引き出したいものです

投稿: よつはらいた | 2009年7月13日 (月) 07時21分

昨日は三島会の田んぼ草刈り
お疲れさまでした。
早稲の稲は早々と出穂を向かえて
小さな花を咲かせ、これから
稲刈りに向けてお天気が良いことを
願うばかりですね。

投稿: 桜川 | 2009年7月13日 (月) 12時14分

夜ホタルはどうかなと
見に行きました。
ちょっと少ないような気がしましたが
散布をしない田んぼの所は
すごく飛んでいました。
これから一ヶ月
米作りの最終章です。
良い結果が得られるといいですね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年7月13日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草刈り作業 | トップページ | 紫の花 »