« 修繕工事 | トップページ | 宙ぶらりん! »

2009年6月20日 (土)

梅雨の晴れ間

内田の里は梅雨の晴れ間となっています。

Dscf1600 谷津の空を

見上げると

夏を思わせる

雲が

ポッカリと浮かんでいます。

Dscf1514そして

谷津を

吹き抜ける風も

爽やかで気持ちがいいですshine

そんな良い天気の中

三島会の田んぼに桜川さんが

追肥(NKC6号・20㌔)をしてくれました。(感謝です!)

そしてもう一枚の田んぼは

Dscf1554 今日から

中干しです。

田んぼの

水を落とす口では

田んぼで育った小さなメダカ達が集まっています。

去年はこの田んぼにメダカはいなかった様な気がします?

メダカは上の田んぼから流れてきたのでしょうか

今日から水を落としてしまうので

水と一緒に流れて

なんとか生き残ってもらいたいです!

中干しは田んぼの生き物にとって

きびしいものとなりますが

稲を育てるためには大切な作業です。

内田の風

|

« 修繕工事 | トップページ | 宙ぶらりん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中干しは、田んぼの水を干してしまうので
田んぼの中にいる生き物は
水と一緒に流されていかないと行き場がなくなってしまいますね
干すときには
ここにいる生き物が全部、水と一緒に流されればいいなって思いますね

投稿: よつはらいた | 2009年6月20日 (土) 20時51分

メダカはみのての所に寄ってきて
水の流れに逆らうように
小さな体で一生懸命泳いでいました。
その姿を見ていると
この小さな命を
何とかしてあげなければと思い
手ですくい水路に
何尾か逃がしてあげました。
田んぼの他のところでは
水溜りになった所で
泳いでいるメダカもいました。
メダカのことを考えると
中干しを考えてしまいますが
仕方ないですよね。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年6月20日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 修繕工事 | トップページ | 宙ぶらりん! »