« 溝切り機 | トップページ | 栗の花 »

2009年6月14日 (日)

地デジ

昨日、地デジ支援センターの方が来てくれました。

Dscf1328 アナログ放送から

地デジへの移行が

2年後(2011年7月)に

迫っている中

我が家でも

地デジが見られるか

不安になり

地デジ相談センターに

電話したところ

支援センターから

電波計測車が来てくれました。

Dscf1327 計測車は

10メートルのポールを伸ばし

その先にアンテナを付けて

車内にある沢山の機器で

電波状態を調べていきます。

我が家は地デジのHPで受信局を調べると

東京タワーのエリアに入っていますが

タワーの方向には山があり

電波を遮断しています。

計測車は手動でアンテナを廻しながら

東京タワー方向や近くの加茂局

長南局からの受信状態を調べていきました。

(3時間ぐらいかかりました。)

その結果、我が家は山の陰(地形的条件)

に入っていることから

東京タワーの電波は入らず

他の局も地形の関係で受信できないことが分かりました。

支援センターの方は今日の結果を

事業者団体(NHKや民放で構成する団体)に報告しますが

その結果、どうするということは期待できませんと言われました。

そうしたら、我が家はこのまま地デジに移行した時

地デジのチベット、地デジの難民に

なってしまうのでしょうか。

批判する訳ではありませんが

国の政策で地デジにすることで

我が家のようにテレビが見られなくなる家が

沢山あると思います。

地デジはダメ、光通信も来ない

どうしたらいいんでしょうか?

でも、2011年はすぐそこまで来ています。

我が家はどうなってしまうのか不安です。

妻は今日の結果を聞いて

「テレビが見られなくなるの?」と言い

寂しい顔をしていました。

内田の風

|

« 溝切り機 | トップページ | 栗の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栢橋も地デジは電波が弱く、しかも安定しないということで見られないようですが、自分は某電機屋さんにアンテナ工事をしてもらいなんとか視聴できます。
飛行機の通過や家の近くで草刈りなどをしていると一瞬画面が消えたり、フリーズすることもあります(;_q)
昨年から町会で地デジ委員会なるものが発足し、東電の協力もあり、現在使用している共同アンテナを地デジ用に変更してなんとか岩崎、寺谷、栢橋地区は受信可能になるようです。
今日も自治会館で説明があり出席してきたばかりです。
先頭になってやってくれる人がいないと大変かと思います(;>_<;)

投稿: あけび | 2009年6月14日 (日) 13時02分

テレビが見られなくなるなんて、
大変なことになってしまいますね
電波が届かない場所がある、という事がわかっていて
なんの対策もしないのは、無責任すぎますね!!
少人数は切り捨てる
というのが、国の方針かもしれませんね

投稿: よつはらいた | 2009年6月14日 (日) 17時12分

地デジの視聴が出来ないというのは
当事者にならないと
皆真剣に考えてくれません。
あけびさんの地域のように
共同アンテナを建てるとか
しないと見られないかもしれません。
その共同アンテナへの補助など
国は考えてくれないんでしょうか。
地デジの移行まであと2年
どうするか考えてみますので
何か知恵や情報があったら
皆さん教えて下さいね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2009年6月14日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 溝切り機 | トップページ | 栗の花 »