« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

草取り

今週、雨空rainが多くちょっとうんざりでしたが

今日は久々にお日様sunを見ることができ

うれしくなりましたね!happy01

Dscf4210 午後

原田のセブン前にある

内田の環境を守る会

が管理している

花壇でAさんが

草取りをしていましたので

自分も少し手伝ってきました。(ほんの10分程度でしたcoldsweats01

この花壇には、あまり手がかからない

バラや芝桜などが植わっていて

寒い中でも白い芝桜が

小さな花を咲かせていました。

Aさんはピンクの芝桜を植えると

花壇が華やかになるので

苗が欲しいなと言ってました。

こうしてこの花壇を

いつも管理をしてくれる

Aさんに感謝です!

内田の風

| | コメント (3)

2009年2月27日 (金)

水が溜まりました!

先日畦塗りをしてくれた田んぼが

Rimg0015 この数日の

rain

水が溜まりました!

我が家の田んぼは

自然任せなので

早めに水を貯めないと

次のしろかきなどの作業が出来ません!

とりあえず水が溜まり

ほっとしておりますhappy01

水が溜まった田んぼを見ると

いよいよ今年の稲作り

スタートするなと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

小さな花

暖かな日差しを浴びて

Rimg0007 小さな

青い花が

咲いています。

この花は

オオイヌノフグリ

庭の片隅や土手で咲いています。

小さくてちょっと気付かない花ですが

春が近いことを私達に教えています。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

雑草

雑草は強いです!

寒さが厳しくなっても

Dscf3467 少しずつ

成長しているようです。

ビニールハウスになる所も

雑草が

生えてきています。

そろそろ春の準備として

草取りを考えなければいけませんbearing

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

内田中学校

内田中学校」は、昭和40年まで

Dscf3441 現在の

内田小学校が

建っている所に

ありました。

自分達は

ちょうど旧内田小の校舎から

中学校の校舎にイスを持ちながら

引越しをしたことを覚えています。

Dscf3470 そして

内田中学校の校歌

完成記念に作った

手ぬぐい

めぐり巡って

私の手元にあります。

校歌は2番まで書かれており

現在の内田小の校歌と同じです。

しかし、小学校の校歌の3番

若鯉 われらはつらつと・・

がなくその部分で小学生と中学生を

区別していたんでしょうねhappy01

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

古い消防ポンプ

行屋に行った時に

Dscf3778 古い消防ポンプ

ひさしの下に

置かれてありました。

この可搬ポンプは

どの位前の物でしょうか。

昭和20年代それとも昭和30年代でしょうか。

Dscf3776 壁際には

ポンプを乗せていた

台車と思われるものが

建てかけてありました。

このポンプと台車は

昔町会の消防団が使い

地域の防火に貢献していたんでしょうね。

今、ここにポンプがあることを

みんな忘れていると思います。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

おたまじゃくし

休耕田の水溜りの中で

Rimg0003 おたまじゃくし

が元気に泳いでいました。

ほんの

数週間前には

まだ卵だったのが

今日見るとおたまじゃくしになっていました。

おたまじゃくしを見ていると

自然の力強さを感じます。

僕らもこのおたまじゃくしに負けないように

冷たい水の中でも元気に頑張っていきたいです。

Photo そして

写真を撮っていると

近所の子供達が

おたまじゃくしを

楽しそうに見てました。

子供の笑顔はいいな!

内田はもう少しで春になります!

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

クロッカス

春が近づいています。

Dscf4087

庭に出てみると

黄色の

クロッカスの花が

咲き出しそうに

なっていました。

これで寂しかった庭が

少しにぎやかになり

心も温まります!

内田の風

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

桜咲く

昨日、下の娘が第一希望とする

Dscf4027 大学の

発表があり

みごと

桜咲くに

なりました。

これまで頑張ってきた娘に対して

父親としてほめてあげたいです。

内田の風

| | コメント (2)

球根

先日、庭の土を掘っていると

Dscf3901 球根

出てきました。

球根からは

が伸びていて

もう少しで

土の表面に出るところでした。

Dscf3902 この球根は

たぶん

ラッパ水仙だと

思います。

掘り返してしまった球根は

庭の別の所に移植してあげました。

春、きれいな花が咲くといいなhappy01

内田の風

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

恋の季節

この時期、暖かい日や雨の日などは

Dscf4031 カエル達に

とっては

恋の季節となります。

先日の暖かい日

水路の草をどかすと

カエルが交尾しているのを見つけました。

炭焼きをしていた夜も

可愛らしいカエルの声が沢山聞こえ

時々フクロウの鳴き声も聞く事ができました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

アブラゼミ

冬、寒い風が吹く中、セミを見つけました。

Dscf3910セミといっても

幼虫です。

この幼虫は

スコップで

土を掘っている時に

見つけました。

Dscf3909 幼虫は

アブラゼミ

幼虫だと思います。

幼虫を手のひらに乗せると

ゆっくりと動き出しました。

アブラゼミは突然外の世界を見て

ビックリしたでしょうねhappy01

風邪をひくといけないので

また土の中に返してあげました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

春が始まる

日曜日桜川さんが

Dscf4019 我が家の

田んぼの

畦塗りを

してくれました。

畦塗りは

トラクターの後ろに付けられた機械で

ゆっくり歩くぐらいのスピードで塗られ

あっという間に終わってしまいました。

畦塗りを終えた田んぼを見ると

春が始まるなと思いました。

早速、水を溜める準備をしました。

そして、今日の夕方(午後5時30分)

日曜日に火入れを再度した炭窯の

釜止めをしたという連絡が入りました。

これで3週連続して行った

炭焼きは一休みです!

これからは田んぼに精を出します!

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

桜咲く

諏訪神社の河津桜が咲いた

Dscf4029 という情報が

あったので

カメラを持って

行ってみました。

桜は

まだ一分咲きというところでしょうか。

この週末には見ごろになりそうです。

春の便りが少しずつ増えてきています。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

失敗は成功の元

昨日夜10時まで頑張って

Dscf4013 火入れを行い

原木に

火が付いたと

思ってましたが

今朝炭の師匠から

ダメ出しがありました。

そこで再度火入れを行い

Dscf4021 10時には

やっと原木に

火が付きました。

今年

火入れの最後は

いつも炭の師匠とSSさんにお願いしてあったので

自分達ではやってなかったの失敗してしまいました。

まあ、失敗は成功の元ですから

今後の教訓にします。

でも原木に火が付いたかどうか

判断するのは難しいですcoldsweats01

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

二回目の炭出し

春一番が吹き気温が上昇する中

Dscf3948 二回目の

炭出しをしました。

釜の中は

サウナ状態で

その中で

作業をするので息は切れるし

汗はダクダクです。

トトロに出てくる真っ黒クロスケ状態です。

写真を撮ってからまた釜の中に入り

釜の補修をしてから原木詰めです。

釜出しは4人でやったので大変でした。

Dscf3981 お昼には

応援部隊が

到着し

作業は楽になりました。

やはり人が多いと

助かりますね。

午後からは半袖で作業をしました。

今日の釜から出した炭は前回よりもすごく良く

全体で良い状態の炭が28袋

細かい炭が10袋でした。

そして現在三回目の炭焼きをしております。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

ふきのとう

ふきのとう」が出ていないかと探していたら

Dscf3922 MSさんが

自分の畑に

出ているよと

教えてくれたので

写真を撮りにいきました。

この場所は日当たりが良いんでしょうね

ふきのとうは沢山あり

一月にはすでに出ていたそうです。

Dscf3930 そして

ふきのとうをもらい

MSさんの奥さんに

フキ味噌の作りかたを

教えてもらい

自分で作ってみました。

フキ味噌は春の香とにがみがあり

おとなの味という感じでした。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

シダレ梅

宿の自治会館に植えてある

Dscf3903 シダレ梅の花が

きれいに咲いています。

去年

このシダレ梅は

たくさんの実を

付けていましたが

Dscf3904 今年は花の数が

少ないように

思えます。

今年、梅は

ハズレ年でしょうか。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

釜止めとなるかな?

2回目の炭窯

Dscf3886 月曜日のお昼

原木に火が付いてから

2日目となりました。

朝、炭窯を見に行くと

炭の師匠も釜の様子を見に来てくれ

煙突の換気調整をしてくれました。

Dscf3894 そして、9時頃には

煙の勢いがすごくなり

炭小屋の屋根の

前後からもくもくと

出ています。

煙の色は朝と比べると

少し青くなっているようです。

今日中に釜止めとなるかな?

Dscf3934 午後6時

無事

釜止めとなりました。

先に釜口を止め

次に煙突をふさぎ

空気が入らないようにして釜止めは終了です。

釜出しは土曜日午前8時より行う予定です。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

行屋

先日、宿の行屋(ぎょうや)の屋根が

Dscf3775 吹き飛んでいるtyphoon

という連絡があり

見に行くと

屋根の一部が

無くなってました。

行屋は出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)に行き

Dscf3780 修行した行人の方が

集まる小屋です。

昔は、ここに建っていた

古い行屋が

町会の集会場に 

なっていました。

今、行人が集まって行事を行っているのかは

定かではありません。

(自分は三山に行ったことがないので

一度は行って見たいと思ってます。)

そして行屋の前には三山の石碑が

静かに建ってました。

Dscf3882 今朝の炭窯からは

まだ白い煙が

出ています。

釜止めは

明日になるでしょうか。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

買っちゃいました!

愛用のデジカメがこのところ調子が悪く

Dscf3792 土曜日

カメラ屋さんに行き

見てもらったところ

CCDが悪いと言われました。

ついでに

液晶画面にも傷がついているので

合わせて修理をすると費用はどの位と聞くと

「3万円以上かかりますよ」と言われましたbearing

それならばと新しいデジカメを買っちゃいましたwobbly

自分は花の写真や昆虫を撮る事が多いので

接写に強いカメラを購入してみました。

(本当は一眼レフがいいんですが

今回も持ち運びが良いコンパクトカメラにしました。)

どんな写真が撮れるか楽しみです!

2回目の炭焼きは昨夜(午後6時)火入れを中断し

今朝からまた炭の師匠とSSさんが火をつけてくれます。

お昼ごろには原木に火が付くのではないでしょうか。

Dscf3872 ブログを書き上げ

炭窯を見に行くと

煙が出ています。

炭の師匠が

早くも火入れを

行っていてくれました。頭が下がります。

Dscf3875 そしてお昼前に

原木に火が付いたよと

SSさんから電話がありました。

お二人に感謝です。

今度もきっと良い炭が

出来ると思っております。

そして内田の人達の心の温かさを感じています。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

「炭出し」そして

今日は朝八時に炭小屋に集合し

Dscf3806 炭出し

行いました。

自分は

初めて

炭窯の中に入り

出来上がった炭を取り出しましたが

釜の中はまだ少し温かく

作業をしていると汗が出てきました。

Dscf3818 取り出した墨は

のこぎりで

短く切り

米の空き袋に入れ

8キロ詰の

「うちだ炭」が完成です。

今回は販売出来る物が18袋

そしてちょっと悪いのが14袋

全部で32袋分出来上がりました。

そして「炭出し」を終えた釜には

Dscf3855 すぐに

原木を入れ

再び火入れを行い

炭焼きが

始まりました。

現在も火入れの作業中です!

内田の風

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

梅を見ながら!

午前中、内田小の脇にある

Dscf3782 畑を

満開になった

梅を見ながら

耕しました。

畑の土は

ちょっと湿っていましたが

草が生えてきたので

春に向けて耕すことにしました。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

春を待つ

春を待つかのように

Dscf3678 パンジーの

横で

ホトケノザ

育っています。

ホトケノザを

良く見ると上の方には

小さな花芽が付いてました。

花の時期がパンジーから

ホトケノザに移ると

本格的な春になりますねhappy01

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

梅開花

我が家の裏庭にある梅が開花しました。

Dscf3753 日当たりの良い

暖かいところでは

すでに満開状態の

梅がありますが

我が家の梅は

他の所と比べるとすこし遅いようです。

でも去年から比べると2週間ほど早いようです!

今年春は早く来るかなhappy01

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

釜止め

炭窯の原木に火が付いてから三日目となりました。

Dscf3760 夕べ

炭窯を見ましたが

まだまだ

煙が出ています。

炭窯の天上は

木酢がすごく付着してました。

今日釜止めが出来るかな?

Dscf3768 今朝の

炭窯は

煙の色が

だいぶ薄くなってきました。

煙突の出口に

マッチを近づけましたが火が付きません!

煙が乾燥してくると3秒~5秒で

マッチに火がつきます。

そしたら釜止めです!

お昼ぐらいに釜止めでしょうか?

(お昼に連絡があり

Dscf3773 11時40分に

炭の師匠さんが

釜止めを

してくれたことでした。

(感謝です!)

夜帰ってきてから炭焼き小屋に行くと

火口はしっかりと石が積まれてました。

Dscf3771 そして

煙突にも

密封するため

石が

乗せられていました。

(密封の順番は火口⇒円筒で行います。

逆にしてしまうと中の火が火口に逆流するそうです。)

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

立春を前に

明日は立春、暦の上では春ですが

まだまだ寒いですね。

Dscf3636 でも

休耕田の

水溜りには

カエルの卵が

産み付けられてました。

この卵は金曜日の夜

雨が降ったので

冬眠中のカエル(ヤマアカガエルかな?)が

出てきて産みつけたようです。

その日窓を開けてみると

雨音の中にカエルの鳴き声が聞こえてました。

この卵がおたまじゃくしになるころには

水もぬるみ暖かな春の日差しがさしているでしょうね。

Dscf3747 夕べの

炭焼き小屋の

様子です。

煙突からは

もくもくと煙が出て

屋根の裏を伝って前の方にも出ていました。

Dscf3750 Dscf3752

今朝の

炭窯の様子です。

炭の師匠と

SSさんとYKさんが見に来てくれました。

釜止めは明日の朝ぐらいではということでした。

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

燃えてます!

炭窯の原木は

Dscf3725 順調に

燃えています。

夕べ

七時半には

火口に石を並べ

煙突には板を乗せて排気を半分にする

調整をしました。

Dscf3734 そして

九時には

板を

2枚乗せて

ちょうど指二本半ぐらいに

煙突の口を調整します。

この作業の間も炭窯からは

もくもくと煙が出ていました。

ふと夜空を見上げると

星がきれいに輝いていました。

Dscf3740 Dscf3741

今朝の炭焼き小屋です!

内田の風

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

火が付く

炭窯の原木に火が付きました。

今日は昨日に続き

Dscf3655 炭焼き

作業です。

作業は

炭窯に火を入れながら

原木の長さをそろえたり

太い原木は

Dscf3659 まき割りで

割っていきますが

何本もあると

大変です。

またまき割りは

切り口に出来た割れ目をみて

まき割りを振り下ろさないと上手く割れません。

Dscf3656 まき割りで

割れない原木は

チェーンソーで

切れ目を入れ

くさびを使い

割っていきました。

Dscf3668 そして

昼食は

昨日頂いた

イノシシの肉を入れた

カレーライスです。

コックは会員のHSさんが行ってくれ

とても美味しいカレーライスができました。

今日は金曜日の夜に降った雨で

Dscf3641 町会内で

土砂崩れがあったので

その土砂片付けも

三島会で行いました。

三島会は

なんでもやってしまう集団です。

Dscf3687 炭窯は

午後も

小枝を

燃やし続け

夕方

5時40分にやっと原木に火が付きました。

Dscf3713 最終確認は

炭の師匠に

行ってもらいました。

作業の最後は

ベトを作り

釜口に石を積み上げて

Dscf3718 火の調整を

行っていきます。

これから

原木は

数日かけて

炭になっていきます。(2月4日には釜止めとなるかな?)

それにしても今日は朝から夕方まで

いそがしい一日でした。

(家族はあきれ顔ですwobbly

内田の風

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »