« 落葉 | トップページ | ゲンノショウコ »

2008年10月19日 (日)

そば刈り取り

今日、そばの刈り取りを行いました。

Dscf3440そばは 8月に種を蒔いてから

9週目

刈り取りとなりました。

昨年は11月に

行ったので、今年はだいぶ早い刈り取りとなりました。

Dscf3446 刈り取りは

そばが倒れてしまったので

全て手で刈り取りました。

皆さん色々と

話をしながら作業を進めてくれました。

Dscf3444途中休憩を入れ

作業を進め

8時から始めた

刈り取りは

2時間程度で終わりました。

Dscf3447 刈ったそばは

会員の所から

竹を切り出し

おだがけを造り

一週間乾かすことにしました。

そばの刈り取った量は昨年と比べるとだいぶ多く

けっこうな量となりました。

Dscf3451 刈り取ったそばは

会員の手で

どんどんかけられていきます。

おだがけを造る事は

久しぶりだったので皆でわいわい言いながら

昔を思い出しながらの作業でした。

Dscf3453 そして

作業を終え

おだがけの前で

記念撮影cameraです。

今日は手作業での刈り取りで大変でしたが

会員の皆さんの協力で無事収穫ができ

すごく感謝しております。

Dscf3457 来週は

いよいよ脱穀です。

どの位収穫できるか

すごく楽しみです。

脱穀も会員の皆さんのご協力をいただきますので

よろしくお願いいたします。

(作業は大変でしたが、皆で並びながらの作業で

会話もはずみ楽しかったです。

そしておだがけも行え昔を思い出す事ができました。

そばは粉を買った方が早いかもしれませんが

こうして会員とのコミュニケーションが取れることが

大きな収穫ではないかと思いました。wink

内田の風

 

|

« 落葉 | トップページ | ゲンノショウコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手刈りに、おだがけ
まるで、稲刈りのようですね!!
大変な作業も、みんなでワイワイ言いながらやれば
そんなに苦では無かったのかな?
でも、大変だよね

粉になるまでは
まだ先は長いけど、
(自分達の粉)っていう楽しみが待ってますね

投稿: よつはらいた | 2008年10月19日 (日) 17時37分

そばの刈り取りは
大変でしたけど
皆で話しながらやったので
面白かったです。
自分達が汗をかき収穫したものは
なんでも美味しいと思います。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2008年10月19日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落葉 | トップページ | ゲンノショウコ »