« 新米 | トップページ | けもの道 »

2008年8月26日 (火)

一休み

水路沿いを歩いていると

Dscf2350 オニヤンマ

枝につかまり

一休みしていました!

(写真の真ん中の枝にぶら下がってます)

トンボ達は暑い日は山すその日陰などで

こうして休むのを見かけます。

アカトンボは強い日差しから身を守るため

止まった時にシッポを上げて日差しを受ける面を

減らすということを聞いた事があります。

暑い日は人もトンボも日陰で

一休みするのがいいのかも(^_^)

ここ数日は日差しがなくなり涼しい日が続いています(>_<)

Dscf2532 そして内田の風1号に乗って

国道を走っていると歩道に

このオニヤンマが落ちていました。

きっと交通事故にあったのだと思います。

交通安全を心掛けていますが

トンボまではよけ切れませんね(>_<)

内田の風

|

« 新米 | トップページ | けもの道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この天気じゃ
稲刈りも、一休みをするしかありませんね
こまったお天気です
もう少し、陽射しが欲しいですよね
稲刈りのコンバインは、今年は苦労しそうですね

投稿: よつはらいた | 2008年8月26日 (火) 12時36分

こう雨が続くと
固まった田んぼも
戻ってしまいそうです!
日差しが恋しいです!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2008年8月26日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新米 | トップページ | けもの道 »