« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

カイツブリ

先日、谷津田の奥にあるため池に行ってみました。

Dscf2136 ため池の土手で

身をひそめていると

目の前を

カイツブリのヒナが通っていきました。

(写真で分かりづらいかもしれません!

カヤの葉の先に小さく写っています。)

ヒナはピイピイと鳴きながら泳いでいて

その近くでは親鳥が水にもぐり

小魚を捕まえて与えていました。

Dscf2140

対岸の倒木の上には

ゴイサギが

羽を休めていました。

ため池では水鳥が泳ぎ

トンボが水面ギリギリに飛び交い

平和な時が過ぎているなと感じました。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

アキノタムラソウ

昨日の午後、雷雨がありましたが

田んぼや畑にとって恵みの雨となりました。

ほんとうに良かったです!(^_^)

今、水路の脇ではお日様の光をたくさん受けるように

Dscf2013 唇型をした花が

重なるように

咲いている草を

見つけました。

早速、調べてみると

Dscf2017 アキノタムラソウ

分かりました。

名前にはアキノ(秋の)

と付いていますが

この時期から秋まで花を咲かせるようです。

まだまだ花を楽しめそうですね(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

カタバミ

暑い中、桜川沿いは日陰もあり

とても気持ちがいいです!

Dscf2003 目線を下に向けると

小さなカタバミの

黄色の花が咲いていました。

カタバミは可愛らしい花もいいですが

Dscf2002 ♡型をした葉が

集まっているのも

すごく可愛いらしいです。

何気ない小さな花ですが

ちょっと心を温かくしてくれます。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

ヤマユリ

今、内田の里では

Dscf1970 ヤマユリ

白い花が

きれいに咲いています!

花の近くによると

Dscf2105 独特な甘い香り

伝わってきます。

ヤマユリの中には

たくさんの花を付ける株があります。

ヤマユリは何年もかけて球根を大きくして

そしてたくさんの立派な花を咲かせるようです。

自分達の活動もヤマユリのように

実績を蓄え、力を付けて

少しずつ花を咲かせていきたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (3)

2008年7月27日 (日)

植木の剪定

午前中、庭の植木の剪定

Dscf2169 暑い中行いましたが

汗が額から

ボタボタと落ちてきて

けっこうきつかったです!(>_<)

家の前の垣根は

一部が病気になってしまい

葉が落ちてしまいました。

なんとかしなければなりません。

Dscf2165 そして

「内田の風」

が届きました。

これで3冊目となります。

Dscf2167 今回は

布地の表紙で

181ページあります。

これまでの2冊と違った出来上がりとなりました。

三冊の「内田の風」を通して

内田の四季三島会の活動

記録として見ることができ

とてもうれしいです!

内田の風

| | コメント (3)

2008年7月26日 (土)

三島会の稲はがだいぶ出てきました。

Dscf2084 穂には

付いていました。

6月頃は生育が心配されましたが

Dscf2088 こうして

穂が出てきたので

一安心です。

近所の田んぼを耕作している

JSさんからは

「稲がいい色になったね!」

とほめられて、Dscf2074 うれしかったです!

早稲の穂

実が入ってきたのでしょう

少しずつたれてきました。

お盆過ぎには稲刈りになると思います。

内田の風 

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

ひまわり

我が家の前の土手でひまわりが咲きました。

Dscf2064 このひまわりは

去年植えた

ひまわりの種がこぼれて

自生したようで、一株だけ育ちました。

Dscf2070 夏を迎え

ひまわりは

次から次へと

花を咲かせています。

ひまわりは夏の青空に

似合う花ですね!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

電波塔

内田の里に新しい電波塔が建ちました。

Dscf2010 数週間前に

基礎工事を

していたのですが

看板を建てるのかなと

思っていたら

この電波塔が建ちました。

Dscf2007 塔の下の方には

プレートが

張ってあり

ドコモに関係する電波塔と分かりましたが

何のための電波塔でしょうかね?

夏空の下、新たな風景となりそうです。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

ペアリング

田んぼに居ると様々な事に出会います。

Dscf1842 写真は(拡大すると分かりますよ)

見づらいかもしれませんが

稲の葉にイトトンボが

ペアリング(交尾)して飛んできました。

ちょっと♡の形が崩れていますが(>_<)

単体で写真を撮ることはありますが

交尾したトンボを撮るチャンスは早々ありません!

それにしてもトンボの交尾は

とても不思議ですね(^_^)

多分前の方がオスで

メスがオスの腹部にある精子を

受け取っているんでしょうね?

田んぼではトンボやカエルなどの

生命の営みが繰り返されています。

田んぼを大事にしよっと!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

ハンミョウ

川原で色とりどりな虫がいました。

Dscf1923 ハンミョウです。

ハンミョウは

道端でも見かけ

人が近づくと前の方に飛んで行き

まるで道案内をしているような

行動を取る事から

「道教え」とも呼ばれています。

Dscf1938 ハンミョウの体は

ほんとうに

カラフルですね!

でもこのカラフルさから想像できませんが

ハンミョウはけっこうどう猛らしいですよ(>_<)

内田の風

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

梅干し

土用を前に、MSさんが漬けた梅

干す手伝いに行きました。

Dscf2059 30キロの梅を

ざるの上に

広げて

干していきます。

Dscf2068 そのうちの

一ざるを

我が家用に

もらってきて干してあります。

これから三日間かけて梅を干していきます。

美味しい梅干しができると思います。

Dscf2066 梅を干してから

三島会の田んぼに行くと

コシヒカリの穂が出てました。

今週末には稲穂が出揃うかもしれません!

米作りの最終章です!

豊作になるといいな(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

草刈り

今日は朝8時より三島会の田んぼの草刈りを行いました。

Dscf2040 草刈を始める頃には

雲も切れ

日差しがきつくなり

暑い中での作業でしたが

Dscf2043 大勢の会員の

協力により

あっというまに

草刈りは終了することができました。

Dscf2045 何でもそうですが

人の数が多ければ

仕事は楽にできますね!

草刈りを終えて

Dscf2047 水分を補給のため

日陰の涼しい所で

休憩をしながら談笑しましたが

会員のコミュニケーションをとって行くためには

こういう時間も大切だなと思いました!

内田の風

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

ついに梅雨明けしてしまいました(>_<);

Dscf1968 我が家の田んぼは

水が干上がって

カンピンタンです。

土が白くなってしまいました!

Dscf1994 そこで

桜川さんにお願いして

近くの堰から

水揚げをしてもらいました。

Dscf1996 これで稲は

生き返り

良い穂が出てくると思います。

自分も昨夜のお酒が抜けて

頭がすっきりしていきましたが

この暑さには負けそうです!

Dscf1976 早稲が

植えられた

田んぼでは

稲穂が出揃いました。

梅雨が明け、内田の里は

いっきに夏を迎えました。

内田の風

| | コメント (3)

2008年7月18日 (金)

ナスの花

ナスの花を撮って見ました。

Dscf1836 ナスの花は

咲いたときから

実がぶら下がるのを

考えているのでしょうか

下を向いて咲いています。

そして花は紫色で

実と同じ色をしています。

面白いなと思いますね。

この花が咲き終わり

立派な実を付けてもらいたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

マツバボタン

夏を前に島田橋のポケットパークにある

Dscf1941 花時計の

マツバボタン

花を沢山付けるようになりました。

花時計の水やりはご近所のK君が行ってくれています。

大変助かっていますよ!

Dscf1940 花時計の周りでは

ひまわりも咲き出し

ポケットパークは

夏の花で彩られています。

この前を通る内田小の子供達は

もう少しで夏休みを迎えます。

楽しい思い出を沢山作って欲しいですね(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

ネジバナ

ネジバナ

Dscf1818 名前のとおり

ねじれながら

ピンクの花を

咲かせています。

ネジバナは色んな所で見かけますが

こうして水路と一緒に撮ると

涼しげに見えますね(^_^)

何気ない花ですが

とてもきれいだなと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

田さくり

三島会の田んぼの田さくりを行いました。

Dscf1957 去年は

機械(溝きり子さん)で

溝を造ってもらいましたが

今年は手で稲の株を一株づつ移動しながら

溝を造っていきました。(腰が痛い(>_<))

この溝を作る作業を

こちらの方では「田さくり」と言っています。

これで稲刈り前の排水が

上手くできると思います。

Dscf1961 初夏を迎え

内田の里は

稲が順調に育ち

一面緑のじゅうたんになっています。

内田の里ではあと一ヶ月すると

早稲の稲刈りが始まりそうです!

今年の稲の出来はどうなるでしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

ウツボグサ

砂利道の真ん中で咲いている花を見つけました。

Dscf1882 ウツボグサです!

紫色した

くちびる型の

小さな花が咲いています。

ウツボグサは車のタイヤにひかれず

根性で花を咲かせています!

Dscf1883 花を見ていると

花と同じぐらい

小さなハチ

蜜を集めに来ています。(写真を拡大すると分かります)

この花はこれからも

ここで咲き続けられるといいですね!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

驚き!

昨日の夕立が過ぎてから

我が家の田んぼの草刈りに行くと

Dscf1950 隣の田んぼの稲に

クワガタが止まってました。

クワガタは

クヌギなどの木に

止まっているのを

見たことがありますが

稲の葉を一生懸命に登っているのを

見たのは初めてです!驚きです!

多分移動のため飛んでいた時に

急な雷雨により田んぼに落ちたのかな(^_^)

このクワガタがいる自然の中で

米作りができることを幸せに思います!

Dscf1944 内田の里では

最初に植えた稲が

を出してきました。

この田んぼ稲ははお盆前に

稲刈りをするんでしょうか?

今、内田の里は

夏へ向けて歩みだしているようです。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

涼を求めて

今日は梅雨明けを思わせる天気です!暑いです!!

畑に行った帰り

Dscf1906 島田橋から

内田川を見ると

オイカワ(ヤマベ)

沢山泳いでいる姿が見えました。

そこでオイカワを捕まえようと

網を持って川に入ってみました。

Dscf1931 オイカワは

すばしっこく

捕まえることは

出来ませんでしたが

久しぶりに

内田川に触れる事ができてうれしくなりました。

川の中は涼しい空気に包まれ

水の流れる音と遠くで鳴く蝉の声が聞こえてきました。

心も体も涼しくなった気分でした。

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

カボチャの花

カボチャの花

Dscf1832 ハチが集まっています。

ハチはたくさんの

花粉をつけています。

このハチがカボチャの受粉を

助けているんでしょうね!

Dscf1828_2 カボチャの花は

次から次へと

咲き出し

そして大きな実をつけていました。

花と昆虫はお互い助け合いながら

生きているんですね!

自分も仲間と助け合いながら

楽しく過ごしていきたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (4)

2008年7月10日 (木)

コマツナギ

田んぼの横にある水路

Dscf1867 コマツナギの花

咲き出しました。

花はピラミッドのように

小さな花が積み重なっています。

Dscf1863 この花が

咲き終わる頃には

梅雨明けとなるんでしょうか?

花越しに水路を見ていると夏の景色ですね!

水路の水はとても冷たいですよ!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

すごい友人

内田地区に住んでいるすごい友人SCさんがいます!

Dscf1892 今回SCさんが

イングランド

リーズ大学の研修生として

リーズ市に一年間滞在していた時

見聞きしたことや資料をもとに

ヨークシャーをとおして見た

イングランドの歴史や文化を紹介した

「ヨークシャーの丘からイングランドを眺めれば」上・下

2冊の本を自費出版しました。すごいです!

そして、挿絵はすべてSCさんの

Dscf1897 鉛筆画と

手書きのイラストです。

挿絵を作成するのに

本文と同じぐらいの労力を費やしたそうです。

そんなすごい友人を誇りに思います!

この本に興味のある方は連絡下さい。

本の価格は1冊¥3400Eです!

SCさんの家の廊下には

沢山本が積まれているようです(>_<)

ご協力お願いしますね!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

オカトラノオ

今年もオカトラノオ【岡虎の尾】が咲いているか

去年見つけたところに行ってみました。

Dscf1736 すると

山すそで

小さな白い花を

沢山咲かせているオカトラノオ

見つけることができました。(^_^)

Dscf1845 しかし、あたりを見渡すと

この花だけです。

花の株が

少なくなっているんでしょうか?

ちょっと心配です!(>_<)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

ムラサキシキブ

枝の先に紫色をした小さな花が咲いています。

Dscf1743 ムラサキシキブの花

でしょうか?

ムラサキシキブは

秋になると紫色の小さな実を沢山付けます。

Dscf1744 ムラサキシキブと

良く似た花で

コムラサキがあります。

違いを見比べると

この花はやはりムラサキシキブだと思います。

花の名前を調べると色々と勉強になりますね!

さて、今日は七夕です!

今夜は星空が見えるかな?

そして織姫と彦星は会えるかな!

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

草刈り

梅雨明けしてしまったんでしょうか!

すごい蒸し暑さです!

夜寝ていても汗が吹き出てしまいます(>_<)

そんな暑さを避けるように

Dscf1873 朝5時に起きて

休耕田の

草刈り

行ってきました。

朝のうちは曇りでしたが

草刈りが終わるごろには

強い日差しがさしてきました。

これからの草刈は暑さとの戦いです!

暑さに負けないように

頑張ろうーっと(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

師匠の畑

三島会の田んぼの近くに

Dscf1850 炭の師匠の畑

があります。

畑には

カボチャスイカが植えられてあります。

スイカハクビシンに食べられないようにと

ネットが張ってありますが効き目はないようです(>_<)

Dscf1853 畑の一角には

キーウィの棚があり

沢山の実が付いていました。

甘夏の実もあり一個いただきましたが

とても美味しかったです!

Dscf1857 そして、トウモロコシの横には

キビも育ってます。

師匠の畑は家の近くにもあり

収穫した野菜は国道沿いの産直で販売しています。

師匠は「畑を管理していくのは大変だよ

と言ってました。

内田の風

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

きゅうり

裏の畑に植えたきゅうりが花を咲かせています。

Dscf1730 花はちょっと痛んでますが

花の後ろには

もうきゅうりとして

実が出来ています。

Dscf1731 つるの下の方では

小さなきゅうりが

ぶら下がってます。

もう少ししたら収穫できます!

早く、自家製のきゅうりが食べたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

94歳

Sさんのおばあさん94歳です!

Dscf1813 昨日アップした

落花生畑

耕作している

おばあさんです。

おばあさんに「失礼ですがおいくつですか」と尋ねたら

「94歳ですよ」と笑顔を見せながらお答えくださいました。

おばあさんは今日も畑の草を取りに来たようです!

ちょっと腰は曲がってしまいましたが

すごく元気です!

「自分もおばあさんの歳まで生きられるかな?」と言ったら

「今の人たちは生きられますよ。60歳になっても皆若いよ!」

やさしく答えてくれました。

私もおばあさんのように

笑顔がすてきな人になりたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

落花生

田んぼへ行く途中に

いつもきれいに管理されているがあります。

Dscf1779 今この畑では

落花生が蒔かれ

芽が出てきています。

落花生の芽

Dscf1780 きれいに耕された畑で

すくすくと育っています。

畑はきれいに管理されていて

草一本も出ていません。

見ているだけでも気持ちがいいですね!

それに比べ我が家の畑は

草が伸び放題です・・・(>_<)

畑はSさんのおばあさんと奥さんが管理しています。

おばあさんはもう90歳を超えていますが

天気の良い日は畑や田んぼの手入れをしています。

すごいおばあさんです!いつまでも元気でね!

今度写真を載せたいな(^_^)

内田の風

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

ユリとトンボ

今日から7月!もう少しで夏を迎えます!

梅雨に負けないように頑張ろうっと!

Dscf1752 そんな事を思いながら

山沿いの道を歩いていると

ユリのつぼみに休むためでしょうか

トンボがちょこんと止まっていました。

このつぼみもやがて真っ白な花を咲かせるんでしょうね!

Dscf1766 そして三島会の田んぼでは

稲の葉に止まっている

トンボもいます。

このトンボは

ウスバキトンボでしょうか。

今、内田の里では夏を前に

沢山のトンボが飛んでいます。

内田の風

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »