« アマガエル | トップページ | オモダカ »

2008年6月28日 (土)

田さくり

今日、我が家の田んぼの田さくりを行いました。

Dscf1721 田さくりは

田んぼの中に

排水用の溝を

造ることを言います。

昔は稲の株を移動して溝を切っていましたが

今は株の間の土を手で切り

取り除いていきます。

写真は取り除いたドロを稲の外側に置いたところです。

Dscf1720 田さくりを終えて

田んぼの水を抜き

中干しをはじめました。

中干しは田んぼを乾かし

土の表面に亀裂を入れることで

稲の根張りを良くし土に酸素を入れる

大事な工程です。

そして田さくりしておくことで

稲刈りの時に田んぼの水はけを

良くする効果もあります。

稲は田植えから2ヶ月を過ぎ

順調に育っています(^_^)

秋が楽しみだな!

内田の風

|

« アマガエル | トップページ | オモダカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田んぼをさくるのも
距離が長いと、大変ですよね

僕んとこは
短い距離しかしなかったので
株を動かしました
昔ふう、です

投稿: よつはらいた | 2008年6月28日 (土) 18時10分

株を動かして
田さくりするのは
大変ですよね!
腰は痛くなるし
けっこう疲れます。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2008年6月29日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アマガエル | トップページ | オモダカ »